日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 72回目
昨日は日本語教室の
ボランティア活動日。

昨日は中国から日本に
来られて2週間。

日本語は全く分からず、
中国語の読みを表す
ピンインも分からないと
いう方を担当しました。 (^^;

以前から教室に来ている
方のお母さんです。


とにかく、何も通じないので、
まずは日本語のあいさつの
練習から…。

持っていたタブレットで
中国語を調べて書き練習を
しました。

隣で授業をしていた日本人の
方は中国語が幾分話せる方で
その生徒さんは日本語が幾分
話せるので、2人に通訳をして
もらうことも…。

私も中国語の挨拶や「上手」
をなんと言うかを覚えました。
 (^^ゞ

私が中国語のあいさつを言う
ものだから、中国語が話せる
と思ったのかな。

途中、中国語で話してくれたの
ですが、全くてす。 (;^^A

英語ならまだ分かるのです
けど…。


初めての経験。
なかなか新鮮な授業でした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/414-94421204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
