日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 55回目
昨日は日本語教室ボランティア
に行ってきました。

昨日担当したのは、中国から
来て日本滞在11ヶ月目の方。


始めて担当した方だと思って
いたのですが、何ヶ月も前に
一度担当したことがあるような…。


昨日は、


「みんなの日本語初級Ⅰ」

 第14課の復習と15課に
 少し入りました。


「助詞が難しい」

とのことでしたので、
例文練習の中で助詞が
出てくる都度、身振り手振りで
使い方のイメージを練習。


授業の中では少しずつ
助詞が増えているようでした。

意識をして使えるように
なると良いですね。


昨日担当した学習者さん。

以前は、私が紙に書いた
内容を持って帰るか尋ねると

 「いらない」

と言ったように思います。


それが昨日は自分から
もらってもいいかを尋ねて
くれました。 (^-^)


ちょっとした変化ですが、
学習する意欲が以前より見られて
嬉しい気持ちになりました。
(*^^*)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/392-094e24a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
