日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 53回目
昨日は日本語教室ボランティア。

久しぶりに生徒さんを担当
しました。 (^^*


昨日は、今年の3月に中国から
お母さんと来た中学3年生の
女の子。

確か、前回私が指導をした時も
担当をした女の子です。


最初に軽く会話から入ると、
以前より反応がなく、日本語か
出てこないようす。


聞くと、学校ではクラスの
友だちと別部屋で日本語の勉強で
友だちが未だないようす。

お家では、中国語で会話を
しているので日本語を使う機会が
ないようです。


「みんなの日本語」

は、中学生の学校生活での
例文が少ないので、いくつか
例文をピックアップ。

会話の中で、

 値段のQ&A
 時間のQ&A
 これ何?のQ&A

 ~します。
 ~しています。
 ~していました。
 の時系列での表現練習

などをしました。


2時間弱の授業の中で
少しずつ日本語が出てきた
ようす。

私が、文章で言うことを
示唆したので、文章で言って
くれました。


中3と言えば娘と同じ年。


がんばれ!

と応援をせずにはいられません。
(^-^)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/389-60da6859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
