日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 48回目
昨日は、日本語指導ボランティア
の活動日でした。


昨日は、マレーシアの方です。

日本に11年お住まいで、
日本語能力検定試験の1級に
受かっている方です。

さすがに日本語も流暢。


それでも
「文法とかチェックして欲しい」
ととても勤勉です。


フリートークをしながら
教室の説明をしていると、
10年日本に住んでいるという
アメリカの方が来られ、
3人でフリートークしました。


授業時間の最後に、
形容詞の名詞的使い方に少し
ミスが見られたのと、発音に
少し濁る部分があったので、
少しアドバイスをして終了
しました。


マレーシアの方もアメリカの方も
日本語を介して、上手く会話を
されていました。

ただ時折、「?」となるときもあり、
日本語ネイティブとは違う人の
日本語を聞いて理解する難しさ
を体験できて良かったのでは
と思います。 (^-^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/378-b3b113b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
