日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 47回目
昨日は、日本語指導ボランティア
の活動日。


昨日は、中国から来ている
小学5年生の男の子を担当しました。

お母さんに言われ、
中1のお兄ちゃんと来ている
ようですが、私が担当するのは
初めて。

お兄ちゃんは、そこそこ真面目に
勉強をするようですが、弟くんの方は
お勉強ものはイヤなよう。

まだ「ひらがな」が十分ではない
と引き継いだので、昨日は、
小さなひらがなカードを「あ行」
「か行」と作り、ゲームで練習。

少し慣れてきたので「さ行」も追加。

もちろんこのカードの「ひらがな」も
練習のため、彼に書いてもらいました。


ゲームはもちろんハンデあり。


 「勝てるかな…」

という均衡を持たせつつ、
リアクションや言葉がけを
オーバー気味にすると彼も
乗ってきてくれました。


まだまだ「ひらがな」の習得には
掛かりそうですが、がんばれ~
と母親目線で応援せずには
いられませんでした。 (^^*

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/377-515895de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
