日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 42回目
ボランティアの日本語教室の活動日。

昨日は、きちんと(?)指導を
してきました。


昨日担当したのは、今年の5月から
来ているフィリピンの19歳の男の子。

他の日本語教室に言っていると聞き、
勤勉なんだなぁ…と思いきや、
とっても微妙な彼。


と言うのも、伸ばしたい日本語力を
尋ねると

 「speaking」

と、言うものの、なかなか口頭練習せず、
フリーカンヴァセーションが良いのかと
話題を振っても、反応がいまいち。


初級者なので、言いたいことが
言えないのかと、語彙を提供しても
反応が薄い。


あげくに、パソコンをしていたとかで
睡眠不足であくびの連続、日本語の
勉強や練習をする意識に欠ける彼。


集中されらなれない私が未熟かと
あれこれ試しましたが、うーーーん。


喉も痛て大きな声が出ないと
言うので内心、

 「帰って寝たら?」

って、言いたいのを抑えた2時間
でした。 ε-(--;




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/357-1f0b18ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
