日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 33回目
昨日は、日本語指導のボランティア
の活動日でした。

昨日は、日本語能力試験のN2
合格を目指している中国の人を
担当しました。


以前から来られている人で、
フリートーキングでの担当を
したことはありましたが、
その方への試験対策として
担当をしたのは初めて。

7月に受験されるそうで
今は五分と五分と言ったところ
でしょうか…。 (^^*

まだ試験まで3ヶ月。
今後の勉強次第と言ったところ
でしょうか…。


昨日は、二人ほど、話しやすい
日本人ボランティアさんに、
日本語指導のボランティアが
なんとなく乗り気がしなくなった
ことを伝えると

 「私もそうだよ」

 「私も」

との言葉を聞きました。


気分のアップダウンがありながら
続けている…と。

「仕事じゃないんだから、
 気重に思わず、来て」

と言われて、少し気が軽くなりました。


運営方法も適当なところがあり、
少し不満があるボランティアの
日本語教室ですが、代表の方が
来られなくなるようで、今後
変わって行くかもしれないので、
もう少し、ようす見をしようかと
思います。 (^^;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/336-c8bbcd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
