日本語教師って…
知り合いの外国人から、「英語で日本語を教えられる人を探している人が多いよ。」の一言で興味を持った日本語教師。無事、通信講座の受講を終わりました。次は、日本語教育能力検定試験の合格を目指します。
スポンサーサイト
日本語指導 32回目
昨日は、久しぶりに
日本語指導のボランティア
活動に参加してきました。

気が重いところ、なんとか
奮い立たせて行ってきましたが、
昨日、担当させられたのが、
また何回も担当させられた人。

やめようか気分に拍車が
掛かりました。


プラス、代表の人が仕事で、
ボランティアの時間に
来れなくなったからと、
代表の人の仕事を分担、担当
するなど、急な話もあり私の
不信感も倍増。

代表となる立場の人が、
今まで一人で多くの仕事を
負担してそのままの体勢にも
疑問。

ボランティアなので、
仕事で来れなくなるのも
分かりますが、あまりにも
段取りが悪すぎるし、

「来れなくなって、みなさんに
 仕事を分担することになりましたから…」

とあまりにも唐突、自分勝手すぎ。 (`´)


「数週間前に、話し合いをした」

とのことですが、時間のある日に
みんな参加しているボランティアで、
たまたま来た日に話し合いをして
決まったからと、たまたま別の日に
来た人に仕事を振るってどうなんでしょう。

私が、ボランティアを始めたころも
いくつか不信感がありましたが、
そんなことも思い出し、ますます
うんざり状態です。


辞めるわけでもなく、
2年間、ボランティアの日時に
来れなくなったからと、

 「アドバイザーとしているので…」

って何さまのつもりなんだろうと
内心、ムカムカしてました。


そんな中、そこの日本語教室歴の
長い別の女性は、

 「みんなでできることをやって
  もらったら…」

と謙虚な発言に、比較的新しい
年配の男性も

 「毎回、来れる訳ではないですが、
  誰もいないなら…。

  ただ、私の来るペースに合わせて
  もらって良ければ…」

と大変な会計を引き受けてくれたり、
良い人もいるなぁ…。 (∇〃)。o〇


と、ホッとして帰ってきました。


この先、私の日本語ボランティア
活動はどうなることやら…の状態ですが、
来週は、行こうと思っています。 ε-(--;
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://54jpinstructor.blog94.fc2.com/tb.php/335-e98ff0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
